レーベンへ変更に賛成です

投稿者  朴念仁                                                             掲載日:平成29年4月30日

 

臨時合同会議のお知らせを見ました。
結局「レーベン16対三井レジ9」だったのですね。
役員の皆さまも熟慮なされたんだと思います。
賢明で妥当な判断だったと思います。
管理センターを替えることが「拙速」だという意見がありますが、逆に今、
替えないと「拙遅」になるおそれがあります。
「三井レジ」さんも30数年間の長い運営で、組織に疲れが出たんでしょうね。また、新転地で
頑張って頂ければと思います。本当にご苦労さまでした。 レーベンさんは私たちの意見や声を汲み取って「住民ファースト」の運営をして頂けるパートナー
だと期待しております。 胸襟を開いてじっくり話し合いながら、やっていけるものだと信じています。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    35年来の住民 (月曜日, 01 5月 2017 09:06)

    ただただ静かに平穏に暮らせることを望んでいます。

    ひとつ質問させてください。
    「逆に今、替えないと「拙遅」になるおそれがあります。」とのことですがどうしてこう言えるのでしょうか、根拠はなんでしょうか。

    いずれにしても急な話しで、このままでいいのか、変更した方がいいのか迷ってしまい判断できません。

  • #2

    yy (月曜日, 01 5月 2017 11:42)

    そのとおりですね

  • #3

    yy (月曜日, 01 5月 2017 11:49)

    なんとなく、変更を強引に実施した後の イメージをすると 
    ・窓口対応含め 表面的なあたりは多分良いので、「変えてよかった」という雰囲気が最初だけ

    ・三井からの移行作業および、修繕関連の諸問題にぶちあたり、やっていけないと組合に管理費の値上げを要求し、さらにトラブルになり 「降りたい」という表明がある

    ・区分所有権者でもある 三井に戻そうとするが 「ほれみたことか」 ということで業者の方がコスト含めて立場が強くなる

    ※その過程で、住民コンセンサスがとれていないため 住民同志が分裂し また三井ブランドを失う事により 資産価値は下落する、年間管理費が少し安くなっても バランスシート的には 大きな被害を被る…

    結構 確度の高いシナリオだと思うのですが みなさんいかがでしょうか?

  • #4

    役員経験者 (水曜日, 03 5月 2017 07:51)

    パーク居住歴は浅いですが、自治会・管理組合両方の役員を経験した者です。

    三井の看板があったとしても、今のスタッフ体制では、今どきのマンションに居住経験がある層の満足度は低いと思います。お金をもらって管理を任されているのに、住民の満足度や管理組合運営に対する意識・貢献が足りないと感じます。三井の管理体制にも改善の余地があるは思いますが、私は現スタッフを入れ替えることで不満はかなり解消されるのでは、と常々思っていました。
    もっとやる気と能力のある、明るい人財をおくべきです。一般企業において、担当者のクオリティが低ければ、担当変更をリクエストするのはよくあることです。
    管理会社変更を検討も一つのソリューションですが、人の入れ替えを過去に三井と交渉したことはあるのでしょうか。

  • #5

    35年来の住民 (水曜日, 03 5月 2017 09:09)

    なにが不満か各個人・個人いろいろで、全体的にどのようにしてくれと明確な要求あるいは仕様があるわけではありません。これらを集約して三井と話しあって来なかったのは組合執行部(住民も含めて)の落ち度でもあるのでは。今はマニュアル社会で会社では、特に契約社員はマニュアルに書いてないことをやれません。やったら怒られます。何が不満か集約され、仕様化されてないとなかなかやって貰えません。三井であるいはレーベンにして人を変えただけでは変わるとは思えません。もう少しどうしてもらいたいのか住民側で話し合い集約し、それを管理会社と協議することが必要です。