元スタッフの中川さんが琉球舞踊を披露

                              2015.11.25

 

沖縄芸能(琉球舞踊と琉球琴)が趣味と仰る元スタッフ(昨年の広報部会委員)の中川さんがかわさき人権フェアのステージに出られるというので取材に行ってきました。

 

   毎年、人権週間のイベントのひとつとして川崎サイゼリアで開催されているそうですが、今年は工事の関係でJR溝ノ口駅 改札口前で11月23日に開催されました。

 

「四つ竹踊り」の中川さん(右側)。しなやかで優雅なおどりです。本格的なものですね。

 

 「川崎と沖縄は古くからつながりがあります。大正時代、現在の川崎競馬場のあたりにあった紡績工場に沖縄の少女たちが就職したことに始まります。」パンフレットより。

 

琉球音楽絃友会のみなさんの歌三線。

 

 

 

 

 

 

 

 

エイサー。

 

この後、カチャーシーで盛り上がります。

 

踊らにゃ損そん。

 

 

 

                      動画でもお楽しみください。

                                                                             右側が中川さん

 


                                                                                                              取材    植松

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    JS (木曜日, 26 11月 2015 12:58)

    とても寒い日でしたが、琉球の宮廷を思わせる優雅な踊りでした。カチャーシーに少し恥ずかしくて入れなかったのが悔やまれました。また拝見させてください。

  • #2

    中川 (金曜日, 27 11月 2015 09:22)

    観ていただきありがとうございます!!
    このようなことでもないとなかなか生でご覧になることがないと思います。
    良い機会でした。
    また近くであるようでしたら、お知らせさせていただきます。