夏休みこども陶芸教室 : 素敵な筆立てができました

2015.09.21

 

ご覧ください

 

パークの小学生たちが夏休みにつくった素晴らしい作品・筆立てです。!!


今年の夏休みに自治会の校外イベント部が「夏休みこども陶芸教室」を開催しました。

 

参加したのはパークのお子さん10名「陶芸くらぶ」の協力を得て、こんな傑作ができました。


(写真はすべて、クリックすると拡大表示します)

**************************************

日 程: 1日目(成型) 7月29日(水)13001430

2日目(絵付け)8月12日(水)13001430

会 場:  E棟集会室奥 陶芸室

  **************************************

 

第1日目(7月28日)は土をこねて筆立ての形作りました。

 

どうやって作るのか??

出来るかな??

 

説明を聞いてちょっと一安心  

さあ、はじめよう


 

 

底になる土台を作って、ひも状にした粘土を積み上げて高くしていきます。

 

 

だいぶ形になってきました。

 

 

 

 

****************************

成型された作品は陶芸室の窯で素焼き

されました。

****************************

 

第二日は(8月12日)は陶芸用の絵の具を使って作品に楽しく色を塗りました。


どんなデザインにしようかな?

何色にしようかな?

 

 

 

 


 

この真剣な様子をご覧ください !!

 

色を塗るのは楽しいな ?

きれいなお花もいいな ?


皆さん 大胆で斬新な絵付けです。


****************************

絵付けを終わった作品は釉薬をかけて

窯に入れて、1250度で「本焼き」しま

した。

本焼きしてみると絵の具がつやつやと

鮮やかになり、線や模様もくっきりして

一段と素敵になりました。               ****************************


皆さんとても楽しそうに作品を持ち帰りました。とてもいい夏休みの思い出の作品になりました。

物を作るのは誰にとっても楽しいことでした。

 

またこんな機会がありますように !!


       主催      パークシティ溝の口自治会   子供イベント部

       協力              同               管理組合   陶芸くらぶ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    斉藤 純 (月曜日, 21 9月 2015 11:34)

    将来の陶芸師匠がここから成長するのでしょう!どれも手作りの味が出て、すばらしい作品ばかりですね。今度は私のぐい飲みを作って下さい。楽しみにしてます。

  • #2

    神 由加理 (月曜日, 05 10月 2015 22:20)

    子供たちの真剣なまなざし、とても良いイベントになりましたね。
    我が家の子供たちも、小学生の頃陶芸教室に通っていました。昨年の春分の日、5人家族揃って箱根で久しぶりに土をこねたのですが、一挙に昔に戻りとても懐かしかったです。参加した子供たちの心にも、きっと素敵な何かが残ったことと思います。