コミュニティ形成雑感  20150803

最近、役員さんの呼びかけもあり、エレベーターでの挨拶の声かけが増えた感があります。また、コミュニティ形成協議会によるいろいろな催しが行われ、パーク内のコミュニティ形成が以前にも増して軌道に乗って来たと感じられ嬉しく思います。

朝型人間なので、健康維持のためにパーク内の早朝ウォーキングを楽しんでいますが、ついでにゴミ拾いも兼ねています(人間が捨てた空きかんやペットボトルなどを”ゴミ”、落葉など自然の落とし物を”チリ”と勝手に区別して、前者のみを拾っています)。時たまお会いする方とは自然に挨拶を交わすようになりました。ゴミ拾いの先輩格のOさんとは、しばしばパークの情報交換などして、これもコミュニティ形成かなと思います。高齢化社会に向け、お互いに頼りになる存在になりたいものと思います。

早朝散歩で気付いた点ですが、昨年まで必ず藪蚊に刺されていましたが、今年はまだ一度も刺されていません。役員の方々のご努力に感謝しています。いずれもパークの”ブンカ”として定着することを願っています。

                                        NT