溝の口麺紀行01 〜 麺屋こころ 溝の口店 〜

口麺吉です。

 

2015年1月15日に丸井裏にオープンした「麺屋こころ 溝の口店」に行ってきました。

「長崎ちゃんぽん ながさき」の跡地に出来たお店です。

 

こちらのお店は台湾まぜそばの元祖として名高い名古屋の名店「麺屋はなび」監修だそうです。「麺屋はなび」自体食べたことないのでなんとも言えませんが、なんだか由緒正しい雰囲気を醸し出しています。

 

私はラーメンが大好物なんですが、スープのない油そば系にはあまり興味がありません。

今回パークシティのすぐ近くに老舗のDNAを受け継ぐお店がオープンしたということで台湾まぜそば初挑戦です。

 

ープンしたての土曜の昼時ということもあるのか到着した時、店内は満席で外待ち3名の状態でした。

 

店の外の椅子に座りポコパンなどしながら待っていると、5分ほどで店内に案内されました。

 

オーダーは店内の券売機で食券を買い、店員に渡すシステムです。

 

初訪問でしたので、券売機左下に書かれている一番人気の「台湾まぜそば」+「麺大盛」を購入、店員に手渡しました。

 

食券を渡すと店員からニンニクを入れるかどうか尋ねられます。私はこの後ホームページ委員会主催のパソコン教室のお手伝いがあり、生徒の方と至近距離で会話することが想定されたため、一瞬迷いましたが、「ニンニク多めで」とお願いしました。

 

パソコン教室で生徒さんが私に近づいてこなかったことは言うまでもありません。

 

内はカウンターのみ12席。店員さんは厨房内3名、接客1名で作業を行っています。

台湾まぜそばは大体以下の工程で作られていました。

 

  1. 麺を茹でる
  2. 茹でた麺を黒っぽいタレで和える
  3. タレと和えた麺を丼に盛り付け、具材を配置する

 

オープン直後ですが、みなさん手際がよく、お客の回転もいいようでした。私が滞在した時間は常に外待ちがある状態でしたが、それほど待たされてはいませんでした。

 

上の調味料は「昆布酢」と「胡椒」のみです。

 

壁に貼られた「台湾まぜそばの食べ方」みたいなガイド(写真撮り忘れた)には、途中で酢を入れると味がまろやかになると書いてあります。

 

店へ到着してから10分ほどで着丼です。

 

具材はたぶん、九条ねぎ、ニラ、海苔、刻みニンニク、魚粉、甘辛く煮たひき肉とその上に卵黄です。

 

壁に貼られたガイドには、麺と具材をよく混ぜろと書いてありましたので、指示通りレンゲと箸を使ってよく混ぜました。

 

 

ぜるとこんな感じです。

 

麺は極太のストレート。その麺が醤油ベースで甘いタレと和えられています。かなりコシのある麺です。どこの製麺所なのか、あるいは自家製麺なのかは確認できませんでしたが好みの麺です。

 

メインの具材であるひき肉は甘辛く煮てあります。甘みもありますが、唐辛子が効いておりなかなか辛いです。私は辛いのは好きなので調度良かったですが、苦戦する方もいるかもしれません。

 

極太のストレート麺&甘辛のひき肉&大量のネギ、ニラ、海苔のバランスが最高、そして多めの刻みニンニクがワイルドさを増す、そんな印象でした。魚粉はあまり感じられませんでした。老いて味覚が弱ってきているのかもしれません。

 

とても美味しいです。が、2/3ほど食べ進めたとき、だいぶ味に飽きてきましたね。甘辛いのは嫌いではないのですが、大盛にしたのがいけなかったかな?

残り1/3は壁のユーザーズガイドに書かれた通り昆布酢をかけて何とか完食しました。

初回は普通盛りをオススメします。

 

ちなみに完食後、ひき肉入の甘辛のタレが丼の底に残ることになります。

この時、希望者は追加で「追い飯」を注文することができます(無料)。「追い飯」というのはただの白飯なんですが、これを残ったタレに混ぜてたべるのが正式な食べ方のようです。今回はお腹パンパンだったのでやりませんでしたが。

 

の口麺紀行01 総括

 

麺がすごくいい、甘辛い味付け、具材もいい。なにより徒歩圏内にまともなラーメン屋(まぜそば屋?)ができたのはとてもうれしい。

でも初めての店で欲張って大盛にするのはよくない。あと食後に知らない人に会う時はニンニクを入れるのはやめよう。

 

店員さんはみなさん感じがよく、真面目に麺に取り組んでいるように見えました。次回は二番人気の「塩味玉」にしてみようと思います。

やはり、私はスープがある麺の方が好みなのかもしれません。

 

ごちそうさまでした。

 

溝口麺吉

お店情報

店名:麺屋こころ 溝の口店

訪問日時:2015/1/31 11:50

住所:神奈川県川崎市高津区1-6-1 クレール溝口1F

営業時間:11:00~15:00(14:30ラストオーダー)
               18:00~22:00(21:30ラストオーダー)

定休日:月曜日

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    SO (日曜日, 01 2月 2015 12:12)

    なるほど!それでにんにくのにほいがしていたのですね。

    混ぜそば系はスープが無い分利益率が良いと聞きました。流行ると良いですね(*'▽')