5月合同会議を終えて

2012年5月15日

 

組合員のみなさまへ

 

今回で11回目ですが記憶にあるかぎり会議の日は、なぜかとてもピーカンよい天気である意味不思議に感じています…
今回は、次期役員候補の方と新任自治会長の清水さんにも列席いただきました、一年前同じシーンに立ち会いましたが、「貴重な時間を使うのは勘弁してほしいなあ、なるべく作業をしたくない、かかわりたくない」と思っていましたが、やらざるをえないので 楽しもうと開き直って、できる限り組合活動も楽しくやらせていただき、早一年経過しました。

 

※当文書は、合同会議の速報と私のコメントです、詳細は後日アップされる議事録をご参照いただければと存じます。とはいえお急ぎの質問ご意見等ありましたら、ウエブ経由お送りいただければ、ご返答申し上げます。


□理事長パート

・来期予算 … 来期予算の議論と策定をしました。
来期、特別的予算では、植栽中期計画の1,270万円、修繕にて省エネ含む設備調査483万、過去の設計データ含むデジタル化265.2万円、HP製作関連69.4万円を計上しました。

 

・東電値上げ反対 …川管ネットワークからの提案で、近隣マンション5か所と共同で、陳情書を提出することにしました、基本スタンスとしては社会情勢にもよりますが、6月末までは、反対の姿勢を取ることにします。

 

・全体管理会計見直し …三井さんに概案を要請し、総会までにとりあえずの考え方をご提出いただくようお願いしました。30年経過してベースの設計から積み増しで来たため、ほころびがあらゆるところで出てきており、またキャッシュフロー上も大規模修繕を推進していくと不安があります。


正確に管理するためには、12の(棟別)管理組合を運営することですが、現実的でないので、全体見直しを来期含めスピーディに改革していくことが必要と考えます。

 

・功労者表彰 …管理組合として今期は2名表彰提案し、役員全員一致で賛同を得られましたので表彰状と記念品贈呈を総会にて予定します、継続的にするためガイドラインを策定します。

 

・住民台帳策定 …民生委員さんからも相談があり、高齢化および防災の観点からパーク住民台帳を今後検討していきたいとおもいます、個人情報保護の観点、個々人の考えもあり難しい問題ですが、アンケート含め取り組みたいと思います、会議でも意見を聞きましたが、現状賛否は分かれております。

 

※投書に関して
①A、B棟ゴミ置き場シリンダー交換の件
注意文を各戸配布済にて、来月の合同会議でA棟住棟委員の状況報告により、シリンダー交換の実行是非の決定を行う。
②ベンチ  騒音風紀VS景観すわりごごち
集合住宅らしい難しい問題にて今後、継続審議とます、こちらも現状合同会議で賛否両論があります。
③駐車場  使用制限に関して
基本、規約どおり今後は厳格に制限する、但し合同会議理事長決済にて特別許諾をする場合がありうるとしました。

 

□防犯防災分科会

・【報告1】放射線量測定に関して
・【報告2】防災ガイドマップ
・【報告3】防災訓練でエレベーター停止点検・自家発連動試験

→(鈴木コメント)、自治会との連動協力を強めていく

 

□修繕分科会

【修繕委員会報告】 
①第10回合同会議報告(渡邊)
・承認事項 「D工事施工業者内定」「澁谷電気への省エネ調査費支払い」「震災後の補修修理工事支払い」「U字溝補修工事費支払い」「東京ガスへの敷設図提供要請の理事長委任状提出」
「川管ネット通信の省エネ取材対応許可

 

②D工事関連
・説明会の開催:4/22~24日の5回開催。544世帯、600人参加。
 アンケート、質疑応答まとめ、個人配布案検討。WEBサイト掲示他の確認
・柄澤法律事務所打合せ報告:工事承諾書の記載内容他のアドバイス
・KAI設計への監理委託契約案の確認
・建装工業との協議(4/21、5/6)
・契約内訳、棟別内訳確認  

・工事請負契約書案及び作成資料確認、工事完成保証人検討
・今後のスケジュール確認他
・戸別相談会の段取り確認

 

③今後の設備調査・改修検討業務案報告
④来年度のコンサルタント業務及び見積内容協議
⑤総会議案及び予算案の審議、確定

→D工事個別説明会含め、いつものことながら修繕委員会には住民の一人として感謝感謝です。本当にありがとうございます。

 

□環境分科会

①総会議案について総会で植栽予算について補足説明の資料を準備
②23年度活動報告 
 各担当内容について準備してきたものを確認
③ゴミ置場シリンダー交換について
 最終原稿の提出、配布、交換の実施になる
④植栽ツアー2回目について
対象:来期環境分科会メンバー、パークシティの居住者
5月12日(土)午後1時防災センター前集合当日の流れについて打ち合わせ
⑤I棟1階専用庭とプレイロット間のフェンス修繕について
6その他
 (1)指定樹木について確認
 (2)ウェブの活用について(ゴミ置き場リサイクルハウス利用時のマナー、中長期植栽計画)

→植栽ツアーは、住民理解にとても有効、定期的開催(春夏秋冬)をお願いしたい。

 

□財政

・前期決算、監査(昨日午後 実施しました。) 来期予算説明

→総会での正確かつ丁寧な説明をお願いしたいと思います。

 

□規約

・特になし  表彰制度の規約検討

→表彰者の 表彰ドラフトおよび記念品をお願いしました。

 

□広報

①HP管理ガイド細則改訂とHP専門委員会管理ガイドの承認を求める (資料参照)
                      細則=投写  ガイドライン=配布
②HP専門委員会
 ボランティア3名の応募があり山本、斉藤、理事長各氏と自治会も加わり総会後行動できるよう準備開始


4月28日 第1回委員会開催 
参加者 ボランティア応募者 3名 次期広報担当者含む  計9名
今後の活動方針を確認   今後月1回程度の会合予定  自治会との調整は続ける
                         
→20代の若者に参加いただき、とても嬉しくおもいます、パークで生まれ育った二世代目であり、将来の役員候補がパークの管理組合に興味をもっていただけるのはありがたいことですし、「パークってこうやって運営されているのよ」と教えると、非常に驚きまた協力したいとのことでした、若手の企画をウエブで連載していきたいと存じます。

 

③「パークシティ便り」リニューアルの件 (見本持参=当日配布)  
 植栽ツアーを取材し試に作成
「パークシティ便り」第17号の進行状況について 原稿を印刷所にて割付中 6月中旬配布予定

 

→自治会総会でも、ウエブ活用重視を訴えたところ高齢者の方から、救済策をぜひとリクエストありましたので、毎月 読みやすい文字で月一配布を来期から実施予定&管理センターにPC二台購入の上パークHPを常時ブラウジングできる環境をつくりたいとおもいます。

 

④この1年を振り返って
広報分科会としての仕事の分担が入り混じっている。仕事の振り分けがこれで良いのか疑問に思う。
議事録作成は、規約総務が適していると思う。移したらどうか(作成者の実感)
HP専門委員会がHPの作成、「パークシティ便り」、掲示板のお知らせ等に専念する。
従来通りのままなら人員を増加するか、事務局を作りその中で活動したらどうか?皆さんの意見、提案を参考にして来年度に備えたい。

 

→ 議事録作成作業を来期より 規約総務に担務変更決定

※ 来月今期最終合同会議後 懇親会
副理事長を中心に女性チームに幹事を依頼しました、新役員および修繕委員会メンバーもお招きし、卒業される役員の慰労と今後も管理組合自治会活動への協力要請含め懇親会を予定します。

 

□後記  
私は、来年も理事長補佐兼広報担当として役員継続させていただきますが、いつもと違うコメントをさせていただきますと、今期目指したことのひとつとして、なんとなくやらされ感と重苦しい会議ムードを変えたいなと思いまして、若干軽いかもしれませんが楽しく、一人一人が貢献したいという感じは少し醸成できたかなと思います、直近で嬉しかったことは…以下

 

1. HP委員会で若者二人が ボランティア協力を申し出てくれて「そうだったのか!パークシティ」という連載を企画中でございます。
2. 樹木関係で、「ヒコバエ」を守る会という訴状を初期に受け取りましたが、環境チームで植栽ツアーを実現していただき、参加者からも大変前向きで嬉しいコメントを頂きました。
3. 合同委会議最終懇親会幹事を独断で女性役員チームにお願いしたところ、快く引き受けていただき、「あまり貢献できなくて、これくらいは頑張ります」とコメント頂きました、役員卒業しても住民一人一人が、地域貢献を念頭に入れて、パーク全体のためになるということを意識していただければ、もっともっと住みやすく楽しい集合住宅になっていくだろうと多いに期待します。


理事長職もあと一か月弱 総会含め時間の取れる限り尽力させていただきたいと存じます!

 

理事長:鈴木寿一郎